いざと言う時に知っておこう!家族葬に関する豆知識とメリットなどについてご紹介!

家族葬の豆知識をご紹介していますが、家族葬は決まりきった定義がなく主に規模が小さなお葬式をこのような形で呼び、葬儀社も規模が小さなお葬式のプランを用意しているところが多くなっています。これに伴い、葬儀会場なども家族葬向けのコンパクトサイズの施設を用意しているところも少なくありません。家族だけの場合もありますし、親戚や生前親しかった友人や知人などに参加して貰う、このような規模の葬儀が家族葬といわれているものです。

デフレ経済に伴い増加した家族葬について

日本はバブルが崩壊してからここ数十年はデフレが進んでおり、それがあらゆる面に根付いてしまい、人々の中にはより安さを求める傾向が強くなっています。食品や洋服に限らず、デフレ経済に伴って葬儀についても安さを求めるようになりました。結婚式なども同じ傾向にありますが、儀式的なものに以前は数百万単位でお金をかけていましたが、今ではより節約したいと考える人が増えています。それはデフレ経済の影響でもありますが、高齢化により以前のように香典が集まらなくなって葬儀にお金をかけることが難しいという事情も含まれてます。それでも故人を穏やかな気持ちで見送りたいという気持ちは変わりがありませんから、費用を安く抑える家族葬というものが登場して選び人が増えています。家族葬は一般葬儀と比べて費用が安いのでデフレの影響を受けている部分もありますが、人間関係の希薄さが進んだこと、少子高齢化にも関係があるとも考えられるでしょう。

人々の価値観やライフスタイルの変化も家族葬増加に拍車をかけた!

家族葬は人々の価値観やライフスタイルが変化したことで近年、増えているお葬式のスタイルです。日本でのお葬式は今までだと、一般葬が主流でした。大きなセレモニーホールや葬儀会場を貸し切り、多くの参列者を迎えて故人とお別れをするというスタイルです。 たくさんの参列者に見送られ盛大な葬儀を執り行うということが、故人を弔うことになるという考えを持つ方が多かったようです。ですが近年は感染症対策で不特定多数の多くの人と、同じ場所に集まるということが難しくなっています。家族葬の場合、参列するのは故人のご家族と親族などとごく少数なので、感染症対策として家族葬にするケースが増えています。 また盛大なお葬式も良いけれど故人とごく親しい方達のみで、ゆっくりと最後のお別れをしたいという考え方も広まっているのも、この葬儀スタイルが広まっている理由の1つです。参列者の人数が少ない家族葬であれば、ご家族は挨拶などに時間を取られずゆっくりとお別れの時間を作ることができます。

家族葬と一般葬との大きな違いについて

最近では家族葬が行われることが増えてきましたが、一般葬との違いはやはり規模であり、参列者の数です。地方等では亡くなった方の情報や葬儀の日程等を新聞等に掲載し、故人本人は勿論、故人の家族の会社関係者や友人・知人などが大勢参列することが多いです。そのゆえ会場にはある程度の大きさが求められ、駅からのアクセスが良いか、大きな駐車場があるかといった点も考慮する必要があります。一般的な葬儀はそのように大勢の方が来るものの、結婚式と違って招待された方のみが参加するものではないので、実際にどれくらいの人がくるのは、大まかに予想はできでも正確にはわかりません。結婚式のように長い時間をかけて準備できるのではないのに、大規模で、かつ参列者数がわからない。この点が、一般的な葬儀の大変さでもあり、年々家族葬が増えてきている要因の一つだと考えられます。 家族葬の場合、葬儀の日程や場所などは身内だけに伝えれば良いので、参列者の人数も事前に把握できます。そのため、近年では故人が生前から家族葬を望み、会場などを決め、準備しておくというケースもあります。

家族葬の費用や平均相場額について

家族葬を執り行った時の平均的な相場は、50万円から100万円前後となっています。この金額は葬儀一式にかかる費用や、参列者への飲食代に返礼など全てを含めたものです。内訳は通夜や告別式などの葬儀一式費用が67万3円、飲食代が15万3円、返礼品費用は16万円となっています。また同じ家族葬であっても一日葬か二日葬かでも金額は異なります。 一般葬の費用相場は150万円から200万円前後と言われているので、家族葬は費用を抑えた葬儀スタイルと言えるでしょう。できるだけお葬式にかかる費用の負担を減らしたいという場合向いていますが、葬儀を執り行う上で注意したいポイントもあります。家族葬の場合、参列者の人数が限られます。平均して30名から50名ほどです。参列者の数が少ないためその分、香典の金額も少なくなるため香典でお葬式の費用を賄うということが難しくなります。ケースによっては一般葬よりも費用負担が大きくなることもあるので、その点を踏まえて葬儀のスタイルを決めましょう。

家族葬を執り行うことのメリットその①費用を安く抑えられる

以前は葬儀といえばなるべく多くの人を集め、大勢で見送ることが一般的でした。
しかし最近ではその考えた方が変わりつつあり、「家族葬」という形をとる方が増えています。
一般的な葬儀の場合、参列者は故人本人は勿論のこと、故人の家族の会社関係者や友人・知人など、正直なところ故人本人とは顔と名前が一致しないような間柄の方まで参列されることがあります。
そのように広く浅く人を集めるため、会場はある程度の大規模なものを選ばなければいけません。
また、駅からのアクセスが良いか、大きな駐車場があるか等も考慮しておく必要があります。
そして葬儀の場合、これだけの大規模な行事でありながら、結婚式やお祭りのように、事前に日程を決めて準備するわけにもいきません。
家族葬を執り行うことのメリットは、なんといっても費用を安く抑えられる点が大きいです。
何人集まるかもわからない大勢のために大規模な会場を用意するとなると、かなり大きな金額が必要です。
身内のみの限られた人数の参列に限定することで、その費用を大分おさえることが可能となります。

家族葬を執り行うことのメリットその②第三者の目を気にしなくて済む

家族葬は、身内だけの葬儀なので、第三者の目を気にしたり気を使ったりする必要がありません。
一般の葬儀では参列者を幅広く呼ぶため、身内以外の方も多く集まってきますし、中にはほとんど面識のない方もいるでしょう。
それに、そこまで親しくない方の対応を何人もしなければならないのは、大変なことです。
その点、家族葬ならごく親しい方だけに限定することができるので、一般的な葬儀のように参列者の対応で気疲れすることがないのです。
家族葬では具体的にどの範囲まで呼ぶのかというと、家族や親族、ごく親しい友人・知人までというケースが多いと言えます。
人数の規模は、数人~30人程度までというのが普通で、家族だけのごく小人数で済ませることもできますし、親族や友人・知人を含めたやや多い人数で行うことも可能です。
家族葬の参列者の範囲はとくに決まりがあるわけではないので、呼びたい方だけを呼ぶことができますし、最近はそうした少人数の葬儀スタイルを選ぶ方も増えていると言えます。

家族葬を執り行うことのメリットその③返礼品の準備不要

家族葬を執り行うことのメリットの1つは、返礼品の準備が不要だということです。
これまでは葬儀に参列してくれた人には、感謝の気持ちを込めてお茶やタオルといったものを返礼するのが一般的になっていますし、香典を受け取ったら香典返しも必要になります。
あらかじめ参列者の数がはっきりわからないので、不足して失礼がないように多めに用意しておかなければなりません。
葬儀会社にサポートをしてもらうことができますが、何を返礼品にするかを選ぶなどの手間がかかってしまいます。
返礼にするものは何にすべきかというものは実は結構大変で、年配の方や目上の方に向けて失礼のないようにしようと考えると悩みは尽きないからです。
一方で家族葬を選んだら、一般の参列者は基本的にはいないので返礼するための品物を準備しなくて済みますし、友人が参列しても数は限られているので面倒にはなりません。
遺族の手間や雑用を取り除くことができるのは、大きなメリットになります。

家族葬を執り行うことのメリットその④香典管理が不要

家族葬を執り行うメリットは、香典管理が不要だというものがあります。
参列者が多ければ多いほど香典を受け取ることも増えますが、その管理をしっかりしなければなりません。
遺族は忙しいので受付に立つことは難しく、通常は友人やご近所さんにお願いすることが多いですが、お金が絡むものを頼むというのは心苦しいものがありました。
袋の1つ1つに紐を通して管理をしたり、参列者に記載をしてもらうなど気を使わなければならなかったのですが、家族葬の場合はそれらの作業を取り除くことができます。
家族葬は基本的に親族や仲良い友人だけが参列するので、多くても15人ほどになりますから、そのような管理が必要なくなるからです。
連絡先を記載してもらったり、返礼品を渡すという手間も省けるので、わざわざコーナーを作る必要もなくスペースも広々と使えます。
返礼品を用意しなくてよいことから、葬儀その物にかける費用も安く抑えることにつながります。

家族葬を執り行うことのメリットその⑤訃報の伝達も限定的

新型コロナウィルスの流行で大勢が集まることが避けられる期間が3年近く続いたこともあり、最近は「家族葬」が増えてきました。
一般的な葬儀の場合、故人本人の友人・知人は勿論のこと、故人の家族の会社関係者や知り合いまで参列することも珍しくなく、故人本人とはあまり面識がない方も参列することもありました。
関係のある人にもれなく葬儀の日程を伝える必要があるため、地方によっては葬儀の情報を新聞に掲載することもあります。
知らなかった、連絡が無かったと気を悪くされる関係者がなるべく出ないよう、家族の死去でショックを受けている状態でありながら、遺族は葬儀自体の準備だけではなく訃報の伝達にも奔走しなければなりませんでした。
その点家族葬の場合、参列者は極親しい身内のみに限定することができます。
そういった間柄の場合は日頃から連絡をとりあっていることが多く、病状なども以前から把握していることが多いです。
訃報の伝達も限定的すむことは、家族葬を執り行うことの大きなメリットの一つです。

家族葬を執り行うことのメリットその⑥故人とじっくり向き合える

家族葬を執り行うことのメリットは、故人とじっくり向き合えるというものがあります。
実はこれまでの葬儀では、遺族は悲しみに浸っていることができないほど、雑事が忙しくて落ち着けないというのが悩みでした。
葬儀に参列する方に感謝の気持ちを伝えるために挨拶をしなければなりませんし、段取りをサポートしてくれるスタッフがいても、目上の方に失礼がないかなど気を張っていなければならなかったからです。
食べ物や飲料が不足していないか、香典返しの準備は大丈夫かなど、考えれば悩みは尽きませんでした。
しかし家族葬では、それらの雑事から解放されるので、その時間を故人とじっくり向き合うものにすることができます。
親しい人だけで集まっているので、生前の思い出を語りあうことで少しずつ悲しみを和らげることができ、これからの火葬に向けて気持ちの整理をつける時間にもなります。
穏やかな雰囲気の中で、遺族は自分と向き合う時間も取れるのが魅力です。

家族葬を執り行うことのメリットその⑦食事の用意も不要

家族葬を執り行うことのメリットには、食事の用意が不要になることが挙げられます。
一般的な通夜式は夕方以降に始まることが多いので所謂通夜振る舞いとして、参列者のために食べ物や飲み物を用意しなければならないことが多く、それが式を長引かせたり費用が嵩むことの原因になっていました。
お寿司やサンドイッチなどの軽食であっても出前注文の扱いになるので費用は決して安くありませんし、参列者が多いと用意するものも大量になります。
通夜式だけでなく、葬式においても火葬が終わるまでの昼食や繰り上げ法要として精進落としを行うことが多いです。
それらも参列者が多いと用意する数も多くなって、遺族側は段取りや注文など雑用があり忙しさから休む暇もありませんでした。
家族葬であれば、そのような食事の用意の数を減らすことができますし、親しい人だけなので葬儀会場を離れて、ちょっと息抜きをするため一休みをしに外食に出かけることもできるでしょう。

家族葬を執り行うことのメリットその⑧アットホームな雰囲気

家族が亡くなると葬儀をすることになりますが、どのような葬儀にするのかは各自で自由に決めることができます。
家族葬をすることでアットホームな雰囲気の中で葬儀をすることができますから、本当に故人と関係が深い人だけで集まって故人を供養することが可能です。
家族葬をすることで得られるメリットはたくさんありますが、親しい人達だけで集まって故人を供養できる点であり、余計なことを考えずに故人としっかりと向き合うことができます。
家族葬は多くの場所で執り行うことができますから、サービスを利用しやすい特徴もあります。
そのため相談をすることで、誰でも簡単にやることができますし、費用も少なくすることができますから、その点もメリットになるはずです。
少人数で葬儀をすることができるので、喪主の負担も少なくすることができますし、遺族で故人との最後のお別れを各自のペースで行うことができるので、その部分も大きなメリットになるはずです。

家族葬を執り行うことのメリットその⑨故人の個性を尊重した葬儀スタイル

一般的な葬儀の場合は、故人本人の知人・友人は勿論、故人の家族の会社関係者や知り合いなど、とにかく大勢の人が参列されることが多いです。
そのように大勢が来るとはいえ、結婚式のように招待するわけではないので、どれだけ集まるかは事前にははっきりとはわかりません。
そして何より、結婚式やお祭りのように、日程をあらかじめ決めて準備をしておくというわけにはいきません。
葬儀の場合、宗派のルール等にそって執り行われることが多いです。
信仰の厚い方もいらっしゃるかとは思いますが、親がそうだったと特に思い入れもなくそのまま檀家になっているという場合もあります。
そういった方ですと、よくわからない教義にならって進む式に違和感を覚えてしまうかもしらませんが、不特定多数の人が集まる一般葬ですと、あまり個性は出せず、しきたりに沿って行うことが無難です。
その点家族葬には、故人の個性を尊重した葬儀スタイルを実現できるというメリットがあります。
葬儀には少し華やかなものでも故人の好きな花を飾ったり、好きな音楽を流したりと、家族葬なら色々なアレンジができます。

家族葬を執り行うことのメリットその⑩自宅でも執り行える

家族葬でのお葬式のメリットとして、自宅で葬儀を執り行うことができることが挙げられます。
従来の一般葬の場合、故人のご家族や親族はもちろん、友人や知人、仕事関係の方やご近所の方、故人にお世話になった方など多くの参列者が訪れます。
これだけ多くの人が参列することになるので、大きな会場が必要です。
このようなこともあり一般葬ではセレモニーホールや、葬儀場を借りてお葬式を執り行うことが一般的となっています。
家族葬の場合、参列するのはご家族と親族など人数が限られます。
参列者の数が抑えられるので、自分の家でお葬式を行うことが可能です。
セレモニーホールなどを借りなくても執り行えるので、会場費用はかかりません。
また、自宅に思い入れがありお葬式は自分の家で行いたいと考える方も多いです。
葬儀場などではなく最後は自分の家で、家族などに見送られたいという方も家族葬であれば、その希望を叶えることができます。
このような点が家族葬のメリットです。

千葉市の家族葬ならに関する情報サイト
家族葬ナビ

こちらのサイトは、家族葬はどのくらいの規模で行われるお葬式になるのか、小規模のお葬式を執り行う際の葬儀社選びで注意をしておくべきことなど、初めての人にも分かりやすく豆知識をご紹介しています。ここで紹介している内容は、いずれも初心者向けになりますが、いざというとき慌てないで済むといったメリットを持ちますので、参考にされると良いでしょう。ちなみに、葬儀社の中には規模が小さい場合は対応を変えるといったケースもあるので知識を蓄えることをおすすめします。

Search